サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回はサッカー初心者の悩み「ファーストタッチが思い通りにできない」を克服するトレーニングをご紹介します。
試合中、自分の所に来たボールを最初にコントロールする「ファーストタッチ」は、相手を交わすときにも、前方にいる味方にパスをするときにも大事になります。
しかし、初心者のうちはその判断が難しいもの。
今回は、広いスペースがなくても親子で遊びながら、ファーストタッチが上手にできるようになるトレーニングを紹介します。
▼目次▼
00:00:13 今回のテーマ発表
00:00:25 試合中は最初のコントロールが大事、相手を交わしたり、素早く攻撃に移るために大事なスキル
00:01:00 トレーニング① 目印を2つ置き対面して立つ。親は動かず、子どもだけ2つの目印をぐるぐる回る。子どもが親の背中を回ったら足元にボールを出す。子どもは前方にコントロールして目印に向かい、親にパスを返す。
00:01:32 トレーニングのポイント 前にスペースがあるので、ボールをもらったら前に運ぶことを意識。
00:01:47 トレーニング② 効き足と逆の足で挑戦する
00:02:05 トレーニング③ 相手がボールを取りに来た場面を想定し、左右のどちらかに交わすファーストタッチを身に付ける。親は子どもに向かってボールを転がしたら、追いかける。子どもはボールを取られる前に左右どちらかに交わす
00:02:30 トレーニングのポイント 止まっている状態でボールが来てから動き出すのではなく、ボールを迎えに行きながら動きの中でファーストタッチを行う。足元に止めると相手に引っかかってしまうので、大きく左右に交わすことを意識
00:03:11 レベルアップ どちらの足でもできるようにする。相手との距離を見て取りに来るギリギリの所をファーストタッチで大きくずらすなど、試合の場面を想定して動く
00:03:25 まとめ
このトレーニングは遊びを通して楽しみながら行うことで、試合中も落ち着いてファーストタッチでコントロールすることができるようになります。
ぜひ親子でチャレンジしてみてください!
サカイク練習メニュー
https://www.sakaiku.jp/training/
#ボールタッチ #ファーストタッチ #ボールコントロール #苦手克服