【最後の夏】友に託したシュート 高校サッカー

【最後の夏】友に託したシュート 高校サッカー

4年前の「西日本豪雨」による広島県内の犠牲者は150人余りに達しています。
その中には、多くの子どもも含まれています。

中学2年で亡くなったチームメートへの思いを胸に、
ボールをつないできたある高校のサッカー部員。最後の夏を取材しました。

27日開幕した、全国高校サッカー選手権広島県大会。
出場した89チームには、広島県立熊野高校がその名を連ねます。
そして部員の中に、亡き友への思いを抱きながらサッカーに取り組んできた生徒がいます。

■田中辰弥さん
「最後の大会なので、負けても勝っても悔いがないように
 全力で友達の分も含めて頑張りたい。」

広島県安芸郡熊野町にある熊野高校。夏休みも終わり、授業も再開です。
物理の授業に臨むのは、サッカー部の高杉凜生さん。そして西屋零さんです。
それぞれの進路に向けて、勉強にいそしみます。

■高杉凜生さん
「(高校生活)あとちょっとなのでいっぱい思い出作りたい。」

一方、こちらはホームルームの時間です。

■田中辰弥さん一発芸

田中辰弥さんも、サッカー部の3年生です。

■クラスメイト
「(田中さんは)ムードメーカーのような存在。」

3人は、同じ熊野東中学校で、共にプレーしてきました。
熊野高校サッカー部は部員16人と少人数ですが、チームワークの良さが身上。
そんな彼らに、忘れられない出来事があります。

2018年7月に起きた「西日本豪雨」。
土石流が直撃した熊野町の住宅団地「大原ハイツ」では、
子ども4人を含む12人が亡くなりました。
その中には、熊野東中学のサッカー部員だった上西優太さんがいました。
当時、中学生だった仲間にとって、それは受け入れ難い出来事でした。

■田中辰弥さん(2019)
「(災害直後は)明日も会えるのかなっていう、いつもの状態でした。
 悲しいっていうのと、あえなくなるっていうのが、悔しかった。」

亡くなったチームメートの分まで。
中学最後の夏、ベンチに置いた優太さんの似顔絵が、イレブンを見つめていました。

最後の試合の日。
部員は、欠かさず試合を見に来ていた優太くんの父・美智春さんに、似顔絵を託しました。
そこには、「何時までも皆は仲間」との思いを込めていました。

あれから3年。高校3年生になった今も、3人の思いは変わりません。

■高杉凜生さん
「サッカーしていると絶対思い出す。カミ、DFだったが、自分対戦することが多くて
 止められていたので自分が1対1で練習になると思い出す。」
■有田アナウンサー
「最後の大会では優太さんにどんなプレーを見せたい?」
■田中辰弥さん
「一生懸命する姿を見てほしいので、諦めずに最後までボールを追いかけて
 チーム全員が勝てて良いところまで勝てたら良いなと思います。」

そして迎えた選手権の県大会。対戦相手は呉工業高等専門学校。
序盤、失点が続きます。2対0で前半を終えます。

更に1点を追加され、3対0で迎えた後半15分。
西屋さんのパスを受けた高杉さんがゴールを決めます。

その15分後。高杉さんがドリブルで粘りPKを獲得。1点差に迫ります。

■高杉さん
「カミが一番諦めずに一番勝ちたい気持ちを見せるプレーをしてくれていたので
 それをきょう、自分もできて良かった。」

しかし追い上げもここまで。
相手の追加点もあり、高校最後の選手権は、4対2で幕を下ろしました。

■田中さん
「最後まで諦めないということはできたと思うので、
 負けたけどそういうところが(カミに)伝わってくれたらよい。

翌日。3人は、優太さんの父、美智春さんのもとを訪ねました。

■3人
「4-2」
■西屋さん
「最後までやったが勝てなかった。」
■上西美智春さん
「頑張ったんだけどね。」
「西屋くん将来は?」
■西屋さん
「体育の教師になりたい。」
■上西さん
「もてるな~」

優太さんがいなくなって4年。今も訪ねてくれる同級生は、心の支えです。

■上西さんから生徒へ
「大人になった。優太もそうなっていれば良いんだけど。」
「成長を見るのも楽しみにしていたので頑張ってほしい。」
■田中さん
「応援してくれているというか、自分のサッカーしている姿を見せたかったので
 ここまでサッカーを続けてこれて良かった。」

「西日本豪雨」から4年。
父・美智春さんは、新たな道を目指す仲間たちに、優太さんの姿を重ね合わせます。
《2022年8月29日(月)広島テレビ『テレビ派』で放送》

#西日本豪雨 #高校サッカー #熊野高校 #広島 #広テレ #広島テレビ

■■■広島テレビニュースツイッター■■■
https://twitter.com/HTV_news4

高校サッカー(U18)カテゴリの最新記事