(嫉妬)年収億越えの中国サッカー選手、実力は日本の高校生以下だった!(アニメでわかる)

(嫉妬)年収億越えの中国サッカー選手、実力は日本の高校生以下だった!(アニメでわかる)

中国サッカースーパーリーグの元監督が中国のトップ選手について「基本能力は日本の高校生にも及ばない」と評したことを知っているだろうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
▼チャンネル登録ありがとうございます▼
http://bit.ly/2TRO99p

☆チャンネル登録いただけると新作動画の通知を受け取れます☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      動画概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国サッカースーパーリーグの元監督が中国のトップ選手について「基本能力は日本の高校生にも及ばない」と評したことを知っているだろうか?

俺は松村修一。17歳。
6歳からサッカーをはじめ、Jリーグのジュニアユースに所属していたこともあり、現在は高校のサッカー部で国立を目指している。
最終的にはプロサッカー選手になりたいと思っていて、毎日部活以外にも自主トレは欠かさない。
正直、地元じゃ負け知らずのスター選手扱いを受けることもある。

夜はウエートをしたり、海外の有名選手のプレーを動画で観たりして、とにかくサッカー中心で生きている。

そんな中、中国のスーパーリーグについての記事をたまたま目にした。
スーパーリーグについてはまったく知識などなかったけれど、かつて日本代表監督を務めていたザッケローニや、イタリア代表でもあったカンナヴァーロの名前が並んでいれば、興味も沸く。

だが。
読んでいるうちに、だんだん不愉快になってきた。

だって、そうだろう。

ザッケローニは、
「中国はクラブかお金を持ちすぎているから、選手が成長するのは難しい」
「若い選手の大半が世界でも有名な高級車に乗っていて、サッカー以外のことばかり考えている」と言ったらしいし、

カンナヴァーロも若手が高級車に乗ってやって来ることを認めている。

スーパーリーグに所属する選手の平均年俸は、104万ドル(約1億1300万円)。
Jリーグ選手の3倍になるらしい。

3倍だぞ! 3倍!!

Jリーグの平均年俸は3500万円前後。
ヴィッセル神戸にいるイニエスタの32億5000万円は別格にしても、1億円を越える選手は海外から来ている選手を含めても20人ほどしかいない。
選手数はJ1が570人、J2が655人、J3が401人で合計1626人だから、2パーセントにも満たない。

それなのに、中国では平均年俸が1億を越えるなんて!!
例えば、スペインのリーグにいるある選手は現在の年俸が中国時代の半分にもならないのだとか。
1億円以上貰っているにも関わらずだ!

収入レベルは中国一般的な労働者の160倍にも及ぶらしい。
世界最高峰のイギリスのプレミアリーグで115倍ということだから、中国は莫大な金額を投入しなければリーグの上位にいることは難しいのだろう。

俺がなんでこんなに年俸額にこだわるのかというと・・・
ザッケローニもカンナヴァーロも、中国選手の実力が「日本の高校生以下」だと言い切っているからだ。

つまり、俺の実力があれば、中国スーパーリーグでは億の金が稼げるということになるのだ。

正直、いまの自分がJリーグで通用するとは自信もって断言することは出来なかった。
その程度で億を手にしていると考えると羨ましさを感じないでもない。

でも!
でも、でもだ!!

果たしてそれは正解だろうか?!

そう思って、俺は中国選手個々を調べてみた。
動画を観れば観るほど、年俸額に釣り合うプレーをしているとか、目を見張るような選手などほとんどいなかった。
確かにこれは日本の高校生以下だ。
俺が試合で対戦する相手高校にはもっと巧い選手がいくらでもいる。

このレベルで、億越えの年俸をもらっているとか!

まさにどういうこっちゃ!!
意味わからん!!

サッカーなめとんのか!!

動画を観ているうちに、俺は、記事の中にあった『中国選手は海外リーグに行くと給料が非常に安くなってしまうので、武者修行に出ることもなく、国内でプレーをし続ける。そのため、実力が上がらないのだ』との文章を思い出した。

人って実力以上の金をもらうと成長しなくなるんだな・・・

そんなふうに自分を向上させない生き方、プレーで高額年俸をもらうなんて、ちっとも羨ましくない。

俺はサッカーをやる以上上手くなりたい。
誰にも負けたくない。
観てくれている人、応援してくれている人に凄いと思われたい。
憧れられたい。
カッコイイと言われたい。

それって、お金がたくさんあることだけでは実現できないものだ。
こうやって調べたことで、改めて決心した。

きちんとサッカーに向き合って、実力でカッコよく高額年俸を勝ち取れる選手になろう!
こんなことに惑わされないように。

・・・と決めて、スマホから目を離そうとしたとき、中国リーグの年俸制限の記事も見つけた。
2019年11月20日以降の契約から、外国人選手は、税引き後300万ユーロ(3億6300万円)、中国人選手は1000万元(1億5600万円)となるらしい。
だとしても、その日以前に契約した選手なら高額なままだし、新契約選手との間での対立構図ができあがってチームがまとまらなくなる気がする。
制限するなら全選手を対象にしたほうがいいと思うけど、そうもいかないんだろうな。

一度上げてしまったものを下げるのは難しいはずだ。

君はこの中国のサッカー事情どう思う?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ワンダーストーリーとは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
驚きと学びを提供する短編漫画動画チャンネルです。
わざわざ調べるほどではないけど、言われてみれば知りたいこと。気になることをどんどん提供していきます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼チャンネル登録ありがとうございます▼
http://bit.ly/2TRO99p
☆チャンネル登録いただけると新作動画の通知を受け取れます☆
—-
#中国 #サッカー #ワンダーストーリー #Jリーグ #年収 #アニメ
こんなものが見たい・知りたいといったご意見やご要望等ありましたら、ツイッターかメールでお気軽にご連絡くださいね!

海外サッカー・給料カテゴリの最新記事